HOME・SITEMAP 日替わりメモ  日本の初期登録航空機全集目次   top
top

航空歴史館

日本の初期登録航空機全集 bP

The First Airplane of the JA Numbers Graphic 

Airship JA1001〜 N,D&G〜
 

登録番号 船    名 主な所有者
(使用者)

風のいたずら? JA12ZP
    

JA1001 GOOD YEAR  TZ-123000 日本飛行船
JA1002 Luftschiff WDL-1 オリエントリース
JA1003 Airbus SKYSHIP 500 日本飛行船事業
JA1004 Airbus SKYSHIP 600 日本飛行船事業
JA1005 Luftschiff WDL-1B M・O エアシップ
JA1006 Airbus SKYSHIP 600 警視庁
JA1007

Luftschiff WDL-1B

M・O エアシップ
JA1008
D-LDFR

Luftschiff WDL-1B

M・O エアシップ

  D-LDFM

Luftschiff WDL-1A 朝日ヘリコプター
D-FDFO Luftschiff WDL-1 富士フイルム
G-SKSL Airbus SKYSHIP 600 コニカ
N2012P American Blinp A-60+ 大正製薬
N12ZP
 
JA
12ZP

American Blinp A-60+

ニッセン

JA101Z Zeppelin NT 日本飛行船

N614LG

American Blinp A-60

アリコジャパン

 N620LG

American Blinp A-60 アリコジャパン

付録

無人飛行船型試験機
(定点滞空試験機)
JAXA

各飛行船の使用期間
        1970年代 1980年代 1990年代 2000年代
  68 69 73 74 75 76 77 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
JA1001                                                                                
JA1002    

使用終期不明

登録継続

JA1003                                                                      
JA1004                                                                  
JA1005                                                                                
JA1006                                                                        
JA1007                                                                          
JA1008                                                           使用終期不明

登録継続

D-LDFM              

使用終期不明

 
D-LDFO                            

使用終期不明

 
G-SKSL                              

使用終期不明

 
N201P                                          

使用終期不明

 
N12ZP                                                                

使用終期不明

 
JA12ZD                                                                              
JA101Z                                                                        
  09 10 11 12 13 14 15 16    
 N614LG          
 N620LG                  

 

JA1001 GOOD YEAR  TZ-123000

 JA1001の経歴

19 Good Year c/nL-0019 PL-4360Aex→D-LISA
1968/09/04 JA1001登録 日本飛行船 定置場龍ヶ崎
1969/04/04 徳島県で暴風のためガスを抜き解体
エンジンを阿南工業高等専門学校に保管 
A3502
1969/04/15 抹消登録

航空情報1968年7月号国内航空ニュース

日立キドカラー 1968年 JA1001登録直後か T67M


日立キドカラー 東京都 撮影1968/09/09 T67M


日立キドカラー
 撮影1968/09 岐阜基地 F-104J


日立キドカラー 千葉県我孫子手賀沼付近 撮影日不明 提供RBO
 

  

ワーナー スーパー スカラベ SS-50A エンジン 空冷 星形7気筒

航空科学博物館オープンハウスで公開運転 撮影2012/01/14 にばさん

TOP

 

 

1987年当時の日本企業の飛行船熱を伝える記事 (AIR JAPAN42より)

 


JA1002  Luftschiff WDL-1  002

 JA1002の経歴

1972 Luftschiff WDL-1  c/n101 D-LDFN
1973/07/31 JA1002登録 オリエントリース 定置場ホンダエアポート
  岡本太郎画伯が船体デザイン 愛称レインボー スポンサーは積水ハウス
1977/03/11 田中新造 定置場浜名湖造園
  未抹消登録

積水ハウス レインボー号  提供 永島東洋輝 (以下、初代飛行船ライセンサーIKさんの許可済み)

日本航空新聞昭和49年1月1日号

岡本画伯の作業 

 

コックピット

 

TOP


 

JA1003  Airbus SKYSHIP 500   003

JA1003の経歴

1983/12/28 Airship Industries c/n1214-05 G-SKSE登録
1984/01 日本航空が購入 (日本飛行船事業株式会社が運行)
1984/04 新東京国際空港JAL整備工場で組立て
1984/07/13 JA1003登録 日航商事 定置場ホンダエアポート
1988/03/05 ホンダエアポートで着陸訓練中墜落損傷
  ポルシェ01/A1/3エンジンを稲毛民間航空記念館に寄付
1990/08/01 抹消登録

新東京国際空港JAL整備工場で組立て 撮影1984/04/12 笹野強一


新東京国際空港JAL整備工場で組立て 撮影1984/04/12 笹野強一


新東京国際空港JAL整備工場で組立て 撮影1984/05/18 笹野強一


新東京国際空港JAL整備工場で組立て 撮影1984/05/18 笹野強一


新東京国際空港JAL整備工場で組立て 撮影1984/05/18 笹野強一


新東京国際空港で試験飛行 撮影1984/05/19 笹野強一


SAISON 10 新東京国際空港 撮影1984/08/03 笹野強一


朝日マリオン 新東京国際空港 撮影1984/10/18 笹野強一


テレビ朝日 新東京国際空港 撮影1984/10/18 笹野強一


マツダファミリア 松山市上空 1885/04/05 (AIR JAPAN28から)


東京都選挙管理委員会 新東京国際空港 撮影1985/06/28 笹野強一


朝日新聞 桶川空のフェスティバル 撮影1985/07/14 岡田 茂 (AIR JAPAN30より 岡田さんご連絡ください)


三菱電機 神戸ユニバーシアード聖火号 新東京国際空港 撮影1985/08/11 笹野強一
  
                      

                      

つくば科学万博で採火した聖火を桶川から神戸へ輸送 サンケイ新聞1985/08/22 (AIR JAPAN30より)


Kodak  入間基地 撮影入間航空祭198711/03 ET

            航空自衛隊のビーチクラフトB-65も貴重品です
         

Kodak ソウルオリンピック公式カラーフィルム 東京都文京区 撮影1988/01 ET

ポルシェ01/A1/3エンジン 日本飛行船株式会社から 千葉市(稲毛民間航空記念館)へ寄付

   撮影2012/06/09 大石治生
   

TOP



JA1004  Airbus SKYSHIP 600   004

 JA1004の経歴

19 Airship Industries c/n1215/06  VH-HAN
1988/06/07 JA1004登録 日本飛行船事業 定置場ホンダエアポート
1989/09/28 山尾信一 定置場ホンダエアポート
1992/03/02 日本航空 定置場ホンダエアポート
1996/12/20 抹消登録  アメリカへ売却

大分市日吉 三井造船大分事業所 1987/04 (AIR JAPAN誌から)



NHK 1989/05/31 松山城上空 宮内 博 (AIR JAPAN55から)




無地 ホンダエアポート 撮影1989/11/04 ET

    


JAL SKI'93 HOKKAIDO ホンダエアポート 撮影1992/10/31 ET


JAL I'll 祝 神田祭 日本航空 東京都千代田区神田 撮影1994/05 ET


JAL CARD 龍ヶ崎飛行場 撮影1995/05/04第1回レッドバロンエアショー ET           

里帰り零式艦上戦闘機とノースアメリカンP-51 A3013 


東芝ダイナブック 鈴鹿サーキット 撮影1999/10/21 Twinbeech

TOP



JA1005  Luftschiff WDL-1B      005

 JA1005の経歴

1972 Luftschiff WDL-1  c/n105
1988/07/31 JA1007登録 エム・オー・エアシップ  定置場横浜市鶴見区大黒埠頭20
1989/08/27 広島県で事故     1989/11/10廃棄決定
1989/11/15 抹消登録

アサヒビール 東京都文京区 撮影1989/04 ET

          

TOP



JA1006 Airbus SKYSHIP 600   006

 JA1006の経歴

19 Airship Industries c/n1215-09 G-SKSN
1989/03/08 JA1006登録 警察庁(警視庁) 愛称はるかぜ 定置場ホンダエアポート
  繋留地 立川駐屯地東 
1994/03/24 抹消登録

読売新聞 1989/09/04 (AIR JAPAN55から) 

警視庁防犯 東京都文京区 撮影1989/04/01 ET


 悲しい役目 讀賣新聞 1989/07/05 (AIR JAPAN54から)

 世間を震撼させた幼児誘拐殺人事件(宮崎勤)4人目の犠牲者野本綾子ちゃんの情報提供呼掛け

陸上自衛隊立川駐屯地 撮影1989/11/05 横川裕一


                    



東京ドーム 東京都文京区 撮影1990/03/17 ET


今上天皇即位の礼警備 東京都文京区 撮影1990/11/12 ET


東京都知事選挙 立川駐屯地東 撮影1991/04/04 中里重雄



警視庁暴力追放 立川駐屯地東 撮影1991/05/23 中里重雄


東京都防災 立川駐屯地東 撮影1991/08/06 中里重雄


警視庁 立川駐屯地東 撮影1991/12/05 中里重雄  エンジンとエレベーターは上昇、方向舵は右旋回


東京都交通キャンペーン 立川駐屯地東 撮影1992/01/16 中里重雄


東京シティマラソン 立川駐屯地東 撮影1992/01/16 中里重雄


参議院選挙 立川駐屯地東 撮影1992/07/16 中里重雄


警視庁暴対 立川駐屯地東 撮影1993/03/03 中里重雄


1993年 テレホンカード 飛行第5連隊の格納庫が写っている 現在は多摩都市モノレール軌道 提供横川裕一

 

TOP




JA1007   Luftschiff WDL-1B 007

 JA1007の経歴

1989 Luftschiff   c/n106  D-LDFQ
1989/10/31 JA1007登録 エム・オー・エアシップ  定置場横浜市鶴見区大黒埠頭20
1993/01/19 抹消登録 ドイツへ売却 D-LDFQ

朝日スーパードライ 東京都文京区 撮影1990/02/02 ET

TOP



JA1008 D-LDFR   Luftschiff WDL-1B    008

 JA1008、D-LDFRの経歴

19  Luftschiff   c/n107
1990/06/12 JA1008登録 エム・オー・エアシップ 定置場横浜市大黒埠頭 スポンサーはアサヒビール
1992/08/19 抹消登録 ドイツへ売却 D-LDFR
2003? 再び来日 スポンサーはニッセン
  離日等不明

ニッセン 東京都文京区 撮影2003/05/11 ET


ニッセン 広島市南区 撮影2003/07 佐伯邦昭

TOP

 
 

D-LDFM   Luftschiff WDL-1A     DFM

 D-LDFMの経歴

1972 Luftschiff   c/n100
1979/04 日本での運用は朝日ヘリコプター   大塚製薬が国際児童年1979に協賛してチャーター
1979/04/23 神戸市灘区六甲アイランドに繋留してマスト作業中に離脱して京都府亀岡市篠町まで
流されて墜落中破   12:55〜14:10 距離約45キロメートル 1人重傷
  解体してアメリカへ送付
1989 テキサスで破壊

大塚製薬 桶川飛行場 耐空検査時 撮影1979/04/15 藤原 洋



撮影1979夏 事故修復後 大阪市上空で   れある

TOP




D-LDFO  Luftschiff WDL-1    DFO

 D-LDFOの経歴

  Luftschiff   c/n101A
1986 日本飛行船事業株式会社がリース
  ネット上に1982〜2006の間、ドイツで撮影された写真が多数ある
船体中央にFUJIFILM 下部にWWW.fujifilm.deと記入 ドイツ国旗を引いている

富士フイルム 千葉県印西 撮影1986/10/26 渡辺孝義

                    

TOP

 
 
 

G-SKSL Airbus SKYSHIP 600     sksl

 G-SKSLの経歴

1987 Airship Industries c/n1215/07
1987/10/08 小西六写真工業が宣伝飛行を開始

KONICA 東京ヘリポート  撮影1988/04/29第3回ヘリコプターエアショー Hornet



KONICA 東京都文京区 撮影1988/08/28 ET

TOP



N2012P AMERICAN BLIMP A-60R+     N2012P

N2012Pの経歴

1989 c/n001
  N2012P  ICARUS AIRCRAFT INC
1993 日本で運行

大正製薬 ホンダエアポート 撮影1993/03/27 geta-o

TOP

 

 N12ZP  JA12ZP American Blinp A-60+      12ZP

 JA12ZPの経歴

1996 c/n012 N12ZP
2003 N12ZP GOOD YEARとして日本で飛行
2006/03/14 JA12ZP登録 ニッセン スマイル号 定置場ホンダエアポート
2009/03/04 JA抹消登録
2010/04/01 N12ZP再登録 Boger Timothy オハイオ州

N12ZP

GOOD YEAR  岡南空港 撮影2003/08/24 メガタダシ

   新 ヘリュームのボンベと支援車
   

GOOD YEAR  岡南空港 撮影2003/08/24 TY



JA12ZP

ニッセン  ホンダエアポート 2004/05/15 渡辺孝義


参考 
アメリカ海軍飛行船 USS Los AnrelesJA12ZPと同じような状態になっている写真とその解説です。
http://www.ibiblio.org/hyperwar/OnlineLibrary/photos/ac-usn22/z-types/zr3-k.htm

  寒冷前線が係留中の飛行船に背後から急速に襲いかかる
  飛行船の尾部が持ち上げられる
  急激な風向の変化に飛行船の風見効果が追いつかない
  寒冷前線は飛行船の尾部をどんどん押し上げる
  ついに飛行船は逆立ち状態に。
と云うことのようです。                               


ニッセン 
岐阜県羽島市 岐阜係留地 撮影2006/04/16 金しゃち

財団法人 ガンの子どもを守る会応援キャンペーン


ニッセン 三重県いなべ市藤原町 (ニッセン三重大型商品配送センター横係留地) 撮影2007/05/17 金しゃち

Smile Together Project (小児ガン対策)

TOP

 

 JA101Z Zeppelin NT    01Z

 JA101Zの経歴

  Zeppelin LZN07-100 c/nWN002  D-LZZR
2004/06/08 JA101Z登録 日本飛行船 定置場ホンダエアポート
2007/07/12 筆頭株主の日本郵船が杤木汽船に全株譲渡 
2010/06/01 日本飛行船 自己破産申請で倒産
2010/07/15 抹消登録

 ツェッペリン NT号の技術聞きかじりR48を参照してください

日本郵船 ホンダエアポート 撮影2005/02 RBO


KONICA MINOLTA ホンダエアポート 撮影2005/02 RBO


トヨタ 愛知県弥富係留地 撮影2005/03/17 金しゃち



新日本石油 ホンダエアポート  撮影2005/04/18 佐伯邦昭


新日本石油 広島市南区出島埋立地 撮影2005/04/26 佐伯邦昭


BMW 札幌市 撮影2005/10/10 TRON


BMW 広島市南区出島埋立地 撮影2006/06/12 佐伯邦昭 



NTT 関西空港 撮影2006/10/27 TRON


JTB ホンダエアポート 撮影2006/12/27 YS45


無地 ホンダエアポート 撮影2007/04/30 YS45


 


2007/07 日本飛行船の筆頭株主が日本郵船から朽木汽船に変る

FLY WITH ME(遊覧飛行の誘い) 愛知県豊川係留地 撮影2008/05/22 金しゃち


NHK 滋賀県竜王係留地 撮影2008/06/13 金しゃち


NTT 愛知県豊川係留地 撮影2008/08/23 金しゃち


慶應義塾大学 東京都中野区 撮影2008/11/08 井上剛


Daiwa House 大阪府岸和田市地蔵浜繋留地 撮影2008/12/06 HAWK


無地 東京都中野区 撮影2008/12/29 井上剛


無地 愛知県豊川係留地 撮影2009/01/11 金しゃち


ダイワハウス 横浜開国博覧会 愛知県豊川係留地 撮影2009/04/16 金しゃち 



常盤薬品 横浜港 撮影2009/07/18 PAPPY



城西大学 愛知県豊川係留地 撮影2010/01/10 金しゃち


名探偵コナン ホンダエアポート 撮影2010/04/25 RBO



名探偵コナン 東京都文京区 撮影2010/05/09 ET

2010/07/15 抹消登録

TOP

 
 

N614LG AMERICAN BLIMP A-60R    14LG

 N614LGの経歴

1997 AMERICAN BLIMP CORP  c/n014
2003/05/28 N614LG登録 LIGHTSHIP AMERICA INC フロリダ州
2014/12 京都市で故障し、アメリカへ送る

2010/12/17 東京都渋谷区

MetLife Alico  撮影2010/12/17 ハロースクエア

 

2011/05/14 愛知県豊川係留地

LIGHT SHIPの名のとおりの夜間ライトアップ  撮影2011/05/14 金しゃち

2011/07/17 仙台市

日本製紙クリネックッススタジアム宮城観覧席から撮影 2011/07/17 hikokizuki

2011/10/25  愛知県豊川係留地

東日本大震災以降 ゴンドラに Nippon 支え合って、ひとつに の文字が入り尾部に日本国旗が結びつけられました
撮影2011/10/25 金しゃち


2013/02/22 広島市南区出島埋立地 

08:51 既に飛び立った後で片付け中  撮影佐伯邦昭




機材運搬トラック2台 地上要員運搬ワゴン車3台 いずれも山形ナンバーでした

片付けも終わり  宇品港の先に浮かぶ安芸の小富士(にのしま)が憎らしい

 
2時間20分後 岡山市内中心部を悠然と 2013/02/22 12:07 HAWK   

2013/02/23 7時〜9時 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓グランド 

07:34 撮影HAWK

07:42

08:44

08:40

08:44

08:54

08:55

2013/03/12 都心上空を夜間飛行   

 都心上空を長時間スヌーピー飛行船が飛行を続けていました。夜間この飛行船を見たのは初めてです。ホームページのフライトスケジュールによれば今月からは東京地方で飛行するようです。基本的には月・火曜日はお休みとなっていますが今日は何か特別なフライトだったのでしょうか。

東京都文京区 撮影2013/03/12(火曜日) 18:48 ET 

 

2014年2月 長崎市神の島工業団地

撮影2014/02/01〜02 ハロースクエア












2014年8月から新デザインで飛行    201411

撮影2014/11/29 10:07 東京都文京区 ET

TOP

 

N620LG AMERICAN BLIMP A60R     N620LG

 N620LGの経歴

2002 AMERICAN BLIMP CORP  c/n020
2013/01/04 N620LG登録 VAN WAGNER AIRSHIPS AMERICA LLC  フロリダ州
2015/04 故障したN614LGに代わって来日

2015/07  千葉県野田市スポーツ公園

撮影2015/07/12 ハロースクエア







2016/04  山口市上空

撮影2016/04/02 11:39〜11:41 古谷眞之助



               

 2016/10/16  神戸空港空の日イベント

撮影2016/10/16 HAWK

TOP

 

 
 

付録 JAXA無人飛行船型試験機(定点滞空試験機)   


無人飛行船型試験機(定点滞空試験機) 

構造様式 マルチバロネット構造様式軟式飛行船 3バロネット
外皮膜材 ベクトラン膜材 膜材面密度 230g/m2以下
膜材強度 70kgf/cm以上

膜材面密度 230g/m2以下
膜材強度 70kgf/cm以上
全長/全幅/全高 68m/17.5m/21m 全幅=船体最大直径
全備質量/船体容積 6400kg/10660m3 ヘリウム、空気質量を除く
尾翼   リブスパー方式4枚
電源系 ターボシャフトエンジン+60kVA発電機各2基、バッテリー 外部コンパートメントに搭載
推進系 電動モーター駆動ダクト付きプロペラ 2基、回転数制御、ベクタリング(チルト)機能、ピッチ変更機能 外部コンパートメント左右に搭載
浮力制御系 ブロア、空気排気バルブ、ヘリウム排気バルブ、空気調圧排気バルブ  
バラスト 水バラスト、ショットバラスト 外部コンパートメントに搭載
降着装置 1基 外部コンパートメント下部に搭載
非常系 推進装置+浮力制御系のダイレクト制御、非常降下用リップパネル及びバロネット引裂装置の作動  
追跡管制系 テレメトリ・コマンド通信系統、航法系統 外部コンパートメントに搭載
ミッション機器 通信放送ミッション、地球観測ミッション 外部コンパートメントに搭載


2007年に実験を開始するも、2010年度事業仕分けの決定を受けて事業廃止 北海道大樹町の格納庫は民間飛行船に貸出

JAXA 展示パネルより   YS45

TOP

 

解析