HOME 日替わりメモ 航空歴史館総目次      TOPtop
 

航空歴史館   民間のシコルスキー S-61Nの歴史

 

History of the Sikorsky S-61N in Japan

 
  1962 1963 1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976
JA9506

三菱重工業(西日本空輸)

→アメリカ→イギリス→アイルランド
JA9507    

三菱重工業(西日本空輸)

→アメリカ→イギリス
JA9513                    

全日本空輸

 

新三菱重工業ノックダウン生産1号機 JA9506  068 

 

  シコルスキー社c/n61143 S-61L N94565
  新三菱重工業c/nM61001  S-61N ノックダウン生産 日東航空が発注した模様
  運輸省の指導により日東航空がキャンセル (3社合併協議進行中のため)
1962/10/29 S-61NとしてJA9506登録 新三菱重工業 定置場新三菱重工業小牧南工場
1965/03/25 西日本空輸が 福岡〜壱岐の不定期旅客輸送に使用 12/25対馬へ延長
1968/08/22 JA9506抹消登録
1970/11/25 アメリカに売却 N4585 
1970/12/30 British European Airways   G-AYOM
1977/05/17 British Caledonian Helicopter Ltd    G-AYOM
1998/06 アイルランド沿岸警備隊   Garda Cósta na hÉireann EI-SAR 動画 

航空情報1963年5月号表紙

                            



上の表紙画と下の2枚は同じ号に載っているものですが、


航空情報1963年5月号アート


航空情報1963年5月号グラビア 日本のヘリコプター工業 新三菱重工


撮影1964/04 名古屋空港 高橋 豊  提供高田青春記



         




撮影1964/10/15 辰巳(旧東京)ヘリポート geta-o

       


 これらの写真から推定すると、本機が西日本空輸で使用されたのは少なくとも1964年10月の東京オリンピック以降、1965〜1968年の間と思われます。

航空情報別冊 世界航空機年鑑1966年版

       

 

 

新三菱重工業ノックダウン生産3号機 JA9507 (注 2号機はHSS-2)

 

  シコルスキー社c/n61223 S-61N N317Y
  新三菱重工業c/nM61003  S-61N ノックダウン生産 
1964/06/12 JA9507登録 新三菱重工業 定置場新三菱重工業小牧南工場
  西日本空輸が 福岡〜壱岐〜対馬の不定期旅客輸送に使用
1968/07/23 JA9507抹消登録
1974/04/08 San Francisco Oakland Airlines N317Y
1976/11/24 British Airways Helicopters G-BEID
1988/07/13 スコットランドでエンジン火災により焼失


撮影1964/04 名古屋空港 高橋 豊 提供高田青春記

      





 

 

全日空輸入機 JA9513   069

 

  シコルスキー社c/n61475 N6948R
1972/03/04 JA9513登録 全日空 定置場東京ヘリポート
1972/11/14 釜山沖石油試掘の人員輸送に従事
福岡から出雲沖のオイルリグに人員輸送との情報もある
1974/08/17 南ベトナムで石油探査作業開始 (人員輸送か)
1974/11 定置場 南ベトナム タンソニュット空港
1975/07 定置場 韓国 釜山空港 
 (西日本石油(株)の韓国釜山沖石油試掘に協力 実行されたかどうかは不明)
1975/07 定置場東京ヘリポート
1976/03/04 ヘリコプターサービス社へ売却
1976/03/08 JA9513抹消登録 
1976/03/30 ノルウエ― CHC Helikopter Service LN-OSZ
1977/11/23  LN-OSZ抹消登録 

撮影1974/05/05 東京ヘリポート geta-o


 

TOP

航空情報1963年5月号 折込図面 製図橋本喜久男氏

解析