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日本民間航空の歴史 ビッカース バイカウント研究

History of the Vickers Viscount in Japan

協 力

関西航空史研究会、坂口雅人、高田和彦、中井アルバム、 にばさん 、にがうり、めがただし、米田勁草、ET、T67M、Twinbeech 【まとめ 佐伯邦昭】 

参考文献

月刊航空雑誌、各種航空年鑑、航空各社社史、インターネット関連サイト
The Obsarver's Book of Aircraft 1954

     

リスト 

  1960 1961 1962 1963 1964 1965 1966 1967 1968 1969 1970
 Viscount 744 G-APKJ リース                  
 Viscount 744 G-APKK リース                  
 Viscount 828 JA8201   1次発注分
 Viscount 828 JA8202   1次発注分              
 Viscount 828 JA8203   1次発注分
 Viscount 828 JA8205     2次発注分
 Viscount 828 JA8206     2次発注分 (用廃後、外板を森永ミルクキャラメルの景品に提供)
  Viscount 828 JA8207     2次発注分 (用廃後、外板を森永ミルクキャラメルの景品に提供)
 Viscount 828 JA8208      3次発注分
 Viscount 828 JA8209      3次発注分
 Viscount 828 JA8210       3次発注分

番外編1  vis-の発音など 
番外編2  
1969年8月 さよならバイカウント セレモニー
番外編3  
バイカウント828の整備の思い出

 

 

全日空の近代化に大きく寄与したバイカウント

 ダグラスDC−3の中古機を主力としていた全日空は、日航に大きく水をあけられている状態から脱するために、1959年にコンベア440メトロポリタンを導入しました。(以下440/340の導入はコンベアライナーの歴史参照)

 しかし、コンベア440/340だけでは拡大する航空需要に対応しきれず、また、主要国の国内線が急速にジェット(ターボプロップ)化しつつある現状から、全日空は、DC-3に代る機種として、幹線用にビッカースアームストロング社のバイカウント、ローカル線用にフォッカー社のフレンドシップを選定し、1960年に相次いで発注しました。

・ 幹線のバイカウント744と828

 ビッカースアームストロング社への発注は、67人乗り(全日空タイプ)のバイカウント828でしたが、幹線で孤軍奮闘するコンベアを早く助けるために、つなぎとして、1960年にひと回り小型(52人乗り)のバイカウント744を2機リースしました。
  (羽田到着時の様子は写真で見る東京国際空港の歴史参照)

 バイカウントは、DC-3はもとより日航のDC-4とDC-6Bレシプロ旅客機をはるかにしのぐ速度と快適な乗り心地で人気を集めました。1年後には828型 が入り、 以後約10年にわたって幹線を飛んだバイカウントは、まさに現代全日空の礎となって、1969年8月31日に全ての路線から引退し、次の純ジェット旅客機ボーイング727にその座を引き渡したのであります。

 

 

Vickers Viscount 744  G-APKJ

 
1955 Viscount 744    c/n88 一時 British European Airwaysが使用か?
1960/07/06 ビッカース社から全日空がリース 東京国際空港到着 (写真で見る東京国際空港の歴史参照)
1961/06/13 大阪国際空港で視程不十分の中ハードランディング

 航空情報1961年8月号国内ニュース
 
1961/07 解体された模様

東京国際空港 撮影1960/08/21 Twinbeech


東京国際空港
 撮影geta-o


東京国際空港 撮影にがうり

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Vickers Viscount 744  G-APKK

 
1955  Viscount 744    c/n89 G-APKK
1960/07/24 ビッカース社から全日空がリース 東京国際空港到着
1961/10/12 ビッカース社へ返却 N7403→ベネズエラ YV-C-ANK
1975 イギリスXR801 Empire Test Pilots Schoolで解体

東京国際空港 撮影1960/08/12  ET

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以上 Viscount 744

 

  Viscount 700 Viscount 800
全     幅 28.50m   28.50m
全     長 24.4m   25.9m
全     高 8.05m 8.15m
全備重量 27,200kg 28,220kg
エンジン RRダート504  1400HP×4 RRダート510  1600HP×4
タラップ なし 内蔵
巡航速度 514km/h 515km
乗員/乗客 2-3/40-53 2/52-70


以下 Viscount 828    01

Vickers Viscount 828  JA8201   

 
1961/07/20 Viscount 828    c/n 443  G-ARKX
1961/06 全日空が受領

航空情報1961年7月号国内ニュース
1961/06/27 東京国際空港到着
JA8201登録 全日空 定置場東京国際空港
1961/07/12 路線初就航 東京〜札幌
1961/08/15 ソ連墓参飛行

航空情報1961年月9号国内ニュース

1970/10/20 抹消登録 インドネシア メルパチ航空へ売却 PK-MVT

大阪国際空港 撮影1962/10 高田和彦


大阪国際空港 提供中井アルバム


大阪国際空港 提供中井アルバム



 宮崎空港 撮影1970/05 T67M

     
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Vickers Viscount 828  JA8202   02

 
1961 Viscount 828    c/n444 G-ARKY
1961/06/30 JA8202登録 全日空 定置場東京国際空港
1961/07/26 東京国際空港に到着
1962/11/19 乗員訓練中、愛知県でスピンに陥りクラッシュ

航空情報1963年1月号国内ニュース
1962/11/30 抹消登録 

東京国際空港 撮影1961/08/16 ET

 

     

Vickers Viscount 828  JA8203 03

 
1961/09/02 Viscount 828    c/n445 G-ARKZ
1961/09/08 JA8203登録 全日空 定置場東京国際空港
1962/05/25 ソ連の宇宙飛行士ガガーリン少佐が東京〜千歳に搭乗
1969夏 路線引退 東京国際空港にステイ
1970/10/28 抹消登録  インドネシア メルパチ航空へ1億8千万円で売却 PK-MVG

東京国際空港 にがうり


東京国際空港 撮影1962/05 米田勁草



東京国際空港 撮影1964/10 佐伯邦昭

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Vickers Viscount 828  JA8205 05

 
1962/03 Viscount 828    c/n448  G-ARWT
1962/04/02 JA8205登録 全日空 定置場東京国際空港
1969夏 路線引退 東京国際空港にステイ
1970/04/20 名古屋空港へメルパチ航空の塗装で飛来
1970/05/06 抹消登録 インドネシア メルパチ航空へ1億8千万円で売却 PK-MVS ”SABANG”

社名表示が初期の撮影であることを示す 場所は大阪国際空港か? 坂口雅人


大阪国際空港 1969/12 高田和彦


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Vickers Viscount 828  JA8206  06

 
1962/04/26 Viscount 828    c/n449 G-ARWU
1262/05/10 JA8206登録 全日空 定置場東京国際空港
1962/08/28 ソ連墓参団 ハバロフスクへ飛行
1970/10/16 抹消登録 解体 外板小片を森永キャラメルの景品に提供

大阪国際空港 撮影1962/09 高田和彦

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Vickers Viscount 828  JA8207    07

 
1962/06/04 Viscount 828    c/n450  G-ARWU
1962/03/13 JA8207登録 全日空 定置場東京国際空港
1970/10/16 抹消登録 解体 外板小片を森永キャラメルの景品に提供 

大阪国際空港 提供中井アルバム


宮崎空港 撮影1969/02 T67M


宮崎空港 撮影1970/05 T67M

森永ミルクキャラメルの景品 

 探していたバイカウントの外板の森永キャラメルの景品がやっと見つかりました。小学生のころどうしてもほしくて母親になんどもねだって応募した覚えがあります。ジンクロの黄色も見えています。
提供 岡山市中区 めが ただし

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Vickers Viscount 828  JA8208    08

 
1962  Viscount 828    c/n457 G-ARWV 
1962/06/13 JA8208登録 全日空 定置場東京国際空港
1963/04/24 航空情報1963年6月号国内ニュース
1963/09 世界初の機内テレビション受像機設置
1970/09/04 SANエクアドルに売却  東京国際空港出発
1970/09/30 エクアドル クエンカ空港に到着
1970/10/16 JA抹消登録 エクアドル  HC-ASP

名古屋空港 撮影1968 高田和彦


大阪国際空港 撮影1969/12 高田和彦


宮崎空港 撮影1969/02 T67M


・ 1970年4月 名古屋空港にしばらくの間駐機後飛び去る

撮影1970/04 高田和彦





エクアドル  HC-ASP


航空情報1970年10月号国内ニュース

 

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Vickers Viscount 828  JA8209   09

 
1962/11/01 Viscount 828    c/n458  G-ASBO
1962/11/09 JA8209登録 全日空 定置場東京国際空港
1970/10/06 抹消登録 SANエクアドルに売却 HC-ATV

全日空絵葉書


名古屋空港 撮影1968/09 高田和彦

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Vickers Viscount 828  JA8210  10

 
1963/02 Viscount 828    c/n459  G-ASBR
1963/02/13 JA8210登録 全日空 定置場東京国際空港
1970/05/06 抹消登録 インドネシア メルパチ航空に売却 PK-MVM

大阪国際空港 撮影1966/05/01 提供中井アルバム


大阪国際空港  提供関西航空資料研究会

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