HOME・SITEMAP 日替わりメモ  国産旅客機YS-11の歴史総目次           op top

 国産旅客機YS-11の歴史 

3 YS-11の日本国内登録全機の経歴と写真 東亜航空株式会社

 

東亜航空株式会社のYS-11

製造番号

JA

備考

2002 JA8612 日航製からリース
2004 JA8639  
2005 JA8641  
2006 JA8640 日本国内航空からリース
2028 JA8666  
2031 JA8686 1968/08アルゼンチン航空から
2036 JA8672 1969/09所有
2038 JA8678  
2045 JA8684 1968/09アルゼンチン航空から
2105 JA8750  
2141 JA8665  
2142 JA8766  
2163 JA8777  

印は写真募集中

 

JA8612 004-1

試作2号機 JA8612経歴

1962/12/28

c/n2002 YS-11 Proto  初飛行

1963/02/07

JA8639登録 日航製造 定置場名古屋空港

1964/09

東京五輪聖火輸送機として全日空にリース

1965/03

1965/11まで日本国内航空にリース 愛称聖火

1966/05

東亜航空にリース 1966/10返還

1967/01

Philppinas Orientにリース 1967/06返還

1967/07

1968/03まで日本国内航空にリース 1968/03返還

1970/07

東亜航空にリース

1970/08

日本航空 定置場名古屋空港

1972/

日本航空機輸送 GEOLOGICAL SURVEY OF JAPAN

1979/04

全日空整備 定置場大阪国際空港

1979/11/12

抹消登録

写真等はYS-11の試作(準量産)1・2号機

 

JA8639      639
東亜航空1号機JA8639受渡し式 

撮影1965/04/12 広島空港 佐伯邦昭

 

1964/12/11 c/n2004 初飛行
1965/04/10 JA8639登録 東亜航空 定置場広島空港 
1965/12/06 広島空港でエンジンテスト中に暴走し、3名死傷
1968/07 全日空へ貸出(広島空港滑走路工事による余剰) 1968/12まで
1970/09/01 リース終了
1970/09/14 JA抹消登録 Korean Airlinesへ売却 HL5219 
1974/12 RP-C1414  Philppine Airlines 
1984/07 N102MP Mid Pacific Airlines   Far West Air Linesへリース  以後各国を遍歴
2004/08 部品取り用機材となる





大阪国際空港 撮影1969/02/23 下郷松郎 (なごや航空マニアクラブ会報8 1969SPRINから)


 ・1984年9月17日 四国沖(?)でのテスト飛行を終え、大阪空港のランウェイ32Lに進入する姿。本機はMPA塗装ではなく、リース先のFAR WESTの塗装でした。

TOP

 

 

JA8641       641

JA8641の経歴 

1965/01/09 c/n2005 初飛行
1965/04/21 JA8641登録 東亜航空 定置場広島空港 
1971/05/15 東亜国内航空 愛称みやじま 定置場広島空港
1988/04/01 日本エアシステム 定置場広島空港 
1989/03/17 JA抹消登録 香港Kings Aviationへ売却 

撮影1965/09 広島空港東亜航空格納庫 佐伯邦昭

全日空へ貸出 撮影1968/12 大阪国際空港  高田和彦

TOP

 



JA8666   866

JA8666の経歴

66/08/22

c/n2028 YS-11-114 初飛行 

1966/09/28

JA登録 東亜航空 定置場広島空港

1971/06/10 東亜国内航空 愛称いずも 定置場広島空港

1982/10/05

JA抹消登録  

1982/10

N116MP Mid Pacific 愛称RAY N SHIRAISHI

1989/09

ハワイで解体

撮影1969 福岡空港 チャーリーマイク

TOP

 

 

 

JA8678       678

JA8678の経歴

1967/04/14

c/n2038 YS-11-114 初飛行

1967/05/10

JA登録 日航製造 東亜航空へ引渡 リース

1967/07/05

 東亜航空 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空  愛称おき

1986/11/17

JA抹消登録 Mandala Airlines PK-RYZの塗装で羽田に留置 解体

全日空へ貸出(広島空港滑走路工事による余剰) 航空情報1968年9月号国内ニュース
                        (提供者の塩田幹人さん、これを見ていたら佐伯までご連絡ください)

撮影1969/02/22 大阪国際空港 下郷松郎 (なごや航空マニアクラブ会報8 1969SPRINGから)


撮影1984/01/28 東京国際空港 ET



撮影 東京国際空港 ET

TOP



JA8684       684

JA8684の経歴

1967/09/04

c/n2045 YS-11-128 初飛行

1967/09/18 JA登録 日航製造 Aerolineas Argentinasへリース

1968/11

東亜航空へリース 1969/12/24移転登録 定置場広島空港

1971/05/15

 合併で東亜国内航空 愛称ほたか

1983/12/08

JA抹消登録 N109NPほか 

撮影1967/11/23 名古屋空港 倉本信章




名古屋空港 撮影1969/03/22 下郷松郎 (なごや航空マニアクラブ会報8 1969SPRINから) 

TOP

 

JA8686   750    750

1966/11/11

c/n2105 YS-11-117 初飛行

 

N1147H HAawaiian Air

1967/12/02 JA8686登録 Aerolineas Argentinas
1968/08  リース東亜航空 

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称あまみ

TOP

 

JA8750   750    750

1969/04/03

c/n2105 YS-11-301 初飛行 (後改造-600)

1969/08/28

JA8750登録 定置場広島空港 リース東亜航空 

1971/02 東亜航空 定置場広島空港

1971/05/15

合併で東亜国内航空 愛称あまみ

1981/02/02

JA抹消登録 

  N112MP Mid Pacificへ

撮影1971/05/15 広島空港 日本国内航空と東亜航空合併の日 佐伯邦昭


TOP