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日本民間航空の歴史 日本におけるダグラスDC-6B研究

Study of the Douglas DC-6B in Japan 

登録番号 愛 称 導 入 日 抹 消 日    備    考
日本航空のダグラスDC-6B JA6201〜6210 

JA6201

City of Tokyo 1953/03/24 1968/07/26 スイスへ売却
JA6202 City of Kyoto 1953/08/01 1965/12/16 アメリカへ売却
JA6203 City of Nara 1958/08/19 1968/06/28 スイスへ売却
JA6204 未登録
JA6205 City of Osaka 1954/09/01 1966/08/24 ペルーへ売却
JA6206 City of Nagoya 1954/09/01 1966/05/26 ペルーへ売却
N5024K City of Fukuoka 1957/03/17 1958/02/24 パンアメリカンからチャーター
JA6207 City of Fukuoka 1962/04/03 1969/04/26 アイスランドへ売却
JA6208 City of Sapporo 1962/04/26 1968/07/03 スイスへ売却
JA6209 City of Yokohama 1962/07/13 1966/09/22 フランスへ売却
JA6210 (City of Kobe) 1964/06/25 1967/07/17 アメリカへ売却
 写真募集中

      

日替わりメモ 2011/06/18から


○ 
日本航空のダグラスDC-6B

 ダグラスDC-6Bについて語り始めると、いろいろな角度からの視点があって短い文章ではとても伝えきれませんよね。

 第二次世界大戦が終わってからの米国航空機メーカーは軍用民用を問わず活況を呈しますが、特にダグラス社の大型機部門は、傑作機C-54(DC-4)の後継としてDC-6、DC-6A(C-118、R5D)を生産し、その成功を見て、デラックス型DC-6Bを開発し、同時にDC-7の生産を始めるというもの凄さでした。しかも、ダグラスの手堅さが信頼されてそのいずれもが主要航空会社から早々と予備注文を受けています。

 日本航空でも、マーチン2 0 2を見限ってダグラスDC-4に一本化した時に、国際線を見越してDC-6又はDC-7、はたまたロッキードコンステレーションかコメットかという検討を行っています。結局、DC-6に落ち着いてB型を発注しましたが、時既に遅く新造機の納入はかなり遅れるという状態でした。

 焦った日航は、DC-6A貨物機をB型に改造して使うことにし、まずスリック航空のA型を入手して、ダグラス社に改造を発注します。当時の国際基準である座席間隔102cm 54席を、140cm 36席とするなどかなり意欲的な姿勢で臨んでいたようです。(この当時はエコノミークラスがありません)

 次いでスリック社とフライングタイガー社向けに製造されていたA型を横取りします。しかし、生産ライン上ではB型への変更ができないため、完成してから改造するという手間をかけて1億3000万円もふんだくられ、1機あたり7億7000万円にもついて経営圧迫の要因になったと社史が述べています。

 まともに入手できたのは4号機からですが、それでも足りないで一時パンアメリカン航空からリースして急場をしのぎました。最終的に訓練機を含めて10機のダグラスDC-6Bを使い、それらは事故らしい事故を起こすこともなく日本での有終の美を飾りました。

 因みに、1番機JA6201について下記サイトを見ますと、去年の10月まで生きていたようです。なんと60年の生涯でした。ご苦労さん!
http://www.aerialvisuals.ca/AirframeDossier.php?Serial=8984


JA6201 Douglas DC-6B  日本航空  City of Tokyo    201

JA6201の経歴

1951/09/25 c/n43296  DC-6A貨物機  N90807 Slick Airwaysで4000時間飛行
  ダグラス社でDC-6B型に改造 改造費1億3000万円
1953/11/23 ホノルル経由サンフランシスコへの試験飛行実施
1953/03/24 JA登録 日本航空 愛称City of Tokyo 定置場東京国際空港
1968/07/26 抹消登録 
  PH-TRI スイス The Onyx Corp.

提供 かかし


撮影1959/09/25 東京国際空港 戸田保紀


撮影1965/09/05 東京国際空港 PAPPY

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JA6202 Douglas DC-6B  日本航空  City of Kyoto 202

JA6202の経歴

  c/n44069 DC-6A貨物機として製造 
1953/07/14 Slick Airways発注の機体を更にDC-6B型に改造して日航が受領
1953/08/01 JA登録 日本航空 愛称City of Kyoto 定置場東京国際空港
1965/12/16 抹消登録 
  Foreign Air Transport

撮影1957/03 東京国際空港 戸田保紀


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JA6203 Douglas DC-6B  日本航空  City of NARA    203

JA6203の経歴

  c/n43296 DC-6A貨物機として製造
1953/08/13 Flying Taiger発注の機体を更にDC-6B型に改造して日航が受領
1953/08/09 JA登録 日本航空 愛称City of Nara 定置場東京国際空港
1953/12/07 日タイ親善飛行実施
1966/08/24 抹消登録 
  PH-TRG The Onyx Corp. スイス

撮影1966/11/27 東京国際空港 PAPPY


撮影1967/03/21 東京国際空港 PAPPY

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JA6205 Douglas DC-6B  日本航空  City of Osaka     205

JA6205の経歴

1954/09/22 c/n44432  DC-6B
1954/09/01 JA登録 日本航空 愛称City of Osaka 定置場東京国際空港
1966/08/24 抹消登録 
  DB-R-846  ペルー  Compania de Aviacion Faucett

撮影1959/04/10 東京国際空港 戸田保紀      


撮影日不明 大阪国際空港 中井アルバム



撮影1965/07/11 東京国際空港 PAPPY



ペルーへ引き渡される直前か  撮影1966/08/11 東京国際空港 PAPPY

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JA6206 Douglas DC-6B  日本航空  City of  Nagoya      206

JA6206のの経歴

1954/10/12 c/n44433  DC-6B
1954/09/01 JA登録 日本航空 愛称City of Nagoya 定置場東京国際空港
1966/05/26 抹消登録 
  DB-R-827  ペルー  Compania de Aviacion Faucett

撮影1962/05/06 東京国際空港 ET


撮影1965/0905 東京国際空港 PAPPY


撮影1965/03 中西市蔵

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015

N5024K Douglas DC-6B  日本航空  City of Fukuoka


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    207

JA6207 Douglas DC-6B  日本航空  City of Fukuoka

JA6207のの経歴

1956/10/05 c/n45060  DC-6B N93117
1962/04/06 JA登録 日本航空 愛称City of Fukuokaa 定置場東京国際空港
1969/04/26 抹消登録 
  TF-FRA アイスランド ボーリアス社

撮影1965/07/11 東京国際空港 PAPPY


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JA6208 Douglas DC-6B  日本航空  City of Sapporo      208

JA6208のの経歴

19 c/n44067  DC-6B N90772
1962/04/06 JA登録 日本航空 愛称City of Aapporo 定置場東京国際空港
1968/07/03 抹消登録 
  PH-THK The Onyx Corp. スイス

撮影1966/11/27 東京国際空港 PAPPY


撮影日不明 大阪国際空港 中井アルバム


スイス ONYXへ売却 撮影1968/06/29 東京国際空港 geta-o

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JA6209 Douglas DC-6B  日本航空  City of Yokohama   209 015

JA6209のの経歴

19 c/n44173  DC-6B N93116 
1962/07/13 JA登録 定置場東京国際空港
1966/09/22 抹消登録 
  F-BNUZ Trans Union Societe Anonyme

撮影1962/09/16 東京国際空港 geta-o


撮影1963/10/20 名古屋空港 geta-o

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JA6210 Douglas DC-6B  日本航空     210

JA6210のの経歴

19 c/n44057  DC-6B N90772 サターン航空 
1964/06/25 JA登録 日本航空  訓練機 定置場東京国際空港  (愛称City of Kobe 用いられた形跡なし)
1967/07/17 抹消登録 
  Pacific Airmotive Corp.

撮影1964/01/19 東京国際空港 geta-o


乗員訓練機として使用 撮影1965 東京国際空港 Sabu (提供赤塚 薫)

撮影1965/12/29 東京国際空港 geta-o


撮影1966/11/27 東京国際空港 PAPPY

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