HOME・SITEMAP 日替わりメモ バートルKV-107U研究トップページ  TOP

 

航空歴史館 開始16/07/04
追加18/08/31

 

 A  日本民間登録のKV-107U-2/A-2/A-17

JA9500 JA9501 JA9502 JA9503 JA9505 JA9508 JA9509 JA9511 JA9555

 

   

川崎バートル107-U JA9500    9500
  ボーイングc/n101 輸入
  川崎航空機工業c/n4000 
1962/04/03 JA9500登録 川崎航空機工業 愛称 長良(初代)  パイロット訓練に使用
1964/06/10 抹消登録 ボーイング社へ売却
1964 N6682D登録 ボーイング社バートル部門 
2016/07現在 オレゴン州ポートランド市 COLUMBIA HELICOPTERS INC  耐空証明期限2018/01/31

川崎航空機工業 初代長良 撮影日不明 同社岐阜工場エプロン 提供 坂口雅人


 

KV-107U JA9501  9501
  c/n4010
1964/04/25 JA9501登録 川崎航空機工業 愛称長良(二代) 定置場同社岐阜工場
1965/09/04 岐阜県本巣郡真正町に墜落

川崎航空機工業 二代目長良 撮影1964/11/03 入間基地 geta-o




航空情報1965年11月号国内ニュース

 

更 KV107U-2 JA9502  9502
  c/n4002 ノックダウン生産2号機
1963/02/22 JA9502登録 関汽エアーラインズ(東京エアーラインズ) 定置場大分空港
1967/03/10 川崎航空機工業 定置場同社岐阜工場
1967/10/18 エアーリフト 定置場同社岐阜工場
1968/04/16 岐阜飛行場で離陸時に墜落大破

大分空港 関汽エアーラインズ  撮影片山修次


大分空港
 関汽エアーラインズ 撮影1963/08/11 門上俊夫



 エアーリフト 撮影1967/10〜1968/04 川崎重工業岐阜工場 提供はねぶた


航空情報1968年6月号国内ニュース


 

KV107U-2 JA9503   9503
  c/n4004 ノックダウン生産4号機 
1963/05/07 JA9503登録 関汽エアーラインズ 定置場大分空港
1967/03/25 エアーリフト 定置場同社岐阜工場
1967/08/05 福井県丸岡町で墜落

大分空港 関汽エアーラインズ 向こう側がJA9503  撮影片山修次

東京国際空港 関汽エアーラインズ 撮影1964/05/08 geta-o


航空情報1967年10月号国内ニュース


働くバートル

@ 生コンの運搬

関汽エアーラインズ時代

 

A エアロコマンダー運搬 

関汽エアーラインズ時代撮影1963/09/24  松下秀一(松下さんご連絡ください) 航空情報1963年12月号ニュース


エアロコマンダーJA5001については A6304-01参照

 

 

 

 

 

 

 

 

B A-4のフェリー

 木更津か日飛杉田工場からのフェリーだと思います。普段はNAVYのUH−46Aが運んでいましたが、配備されたばかりで機数も少なく、おそらく運用の都合で依頼したのでしょう。カワサキのバートルがA−4を運ぶ姿は1966年3月頃まで見ています。やめたのは、フェリー料金が高かったと聞いたことがありますが、真偽のほどは分かりません。

エアーリフト時代 撮影1965/12/27 厚木航空基地 赤塚 薫

撮影1965/12/27 井上三郎 (井上さんご連絡ください) 航空情報1966年3月号 ニュースフラッシュ

D 山小屋 へ物資運搬

 大学時代の友人が19638月北アルプスの燕岳燕山荘でアルバイトしていた時に撮影したものです。学生時代にプリントを貰ったことを思い出し使用して良いか聞いたところ快諾が得られ、処分寸前のネガをCDで送ってくれました。 (ET)

燕岳燕山荘へ到着 撮影1963/08 S.S


簡易のヘリパッドに荷降ろし


帰投の準備


 

TOP

 

 KV107U-2 JA9505  9505
  c/n4011  
1967/02/15 JA9505登録 川崎航空機工業 定置場同社岐阜工場  愛称飛騨
1968/05/28 形式変更 107-U エアーリフト 定置場川崎航空機工業岐阜工場  愛称飛騨
1982/12/17 抹消登録
  N192CH登録 オレゴン州オーロラ COLUMBIA HELICOPTERS INC  耐空証明期限2018/03/31

エアーリフト 飛騨 撮影1973/09/08 岐阜基地 geta-o




新 エアーリフト 飛騨 撮影データ不明 提供はねぶた 

 

 KV107U2A-2 JA9508 9508
  c/n4014 KV-107-U
1966/06/05 JA9508登録 川崎航空機工業 定置場同社岐阜工場  愛称木曽
1969/04/01 川崎重工業発足
1969/05/30 エアーリフト 定置場川崎航空機工業岐阜工場 愛称木曽
1981/10/15 形式変更 107-UA-2
1992/10/01  社名変更 カワサキヘリコプタシステム
2006/02/08 抹消登録 アメリカへ売却

川崎重工業 木曽 撮影1969/04/01〜05/30の間か? 小牧基地 高田和彦

新 エアーリフト 木曽 撮影データ不明 (旧大分空港か) 提供はねぶた


エアーリフト 木曽 撮影1988/05/01 東京ヘリポート 横川裕一



吊り下げ運搬実務 撮影1998/07/14 岐阜基地 Norio Aoki

詳細は かかみがはら航空博物館へのT-33A空輸のエピソード参照

TOP

 

KV107UA-2 JA9509 9509
  c/n4013 KV-107-UA
1969/06/06 JA9508登録 川崎重工業 定置場同社岐阜工場 愛称長良(三代)
1990/12/07 エアーリフト 定置場川崎航空機工業岐阜工場
1992/10/01 社名変更カワサキヘリコプタシステム
2006/02/08 抹消登録 アメリカへ売却

川崎重工業 三代目長良 撮影1970/07/26 岐阜基地 geta-o

川崎重工業 三代目長良 撮影1976/10 岐阜基地 高田和彦



川崎重工業 三代目長良 撮影1989/03/11 岡山空港 鈴木博之

 

◎ 消火用ノズルと救難用ホイストを付けた川崎バートルKV107UA-SM 模型

 KV107UA-SMは、ROYAL SAUDI AIR FORCに13機引き渡され、うち7機が消防型でした。これは、JA9509三代目長良号にノズルなどを装着した模型です。

撮影2016/09/21 高田和彦



1977年の消火テスト

航空ジャーナル1977年11月号 JOURNAL TOPICSから 撮影鈴木 直(鈴木さんご連絡ください)

 ホースで地上から水を汲み上げ、ブームノズルの先端から放水する。

TOP

 

 

KV107UA-17 JA9511 9511
  c/n4085 KV-107UA-17
1973/02/10 JA9508登録 警視庁 愛称おおぞら 定置場東京ヘリポート 
2000/02/09 抹消登録

警視庁おおぞら 撮影1995/01/17 大阪国際空港 阪神淡路大地震救援 鈴木博之

 

TOP


 

KV107UA JA9555  9555 
1980/11/07 ロールアウト c/n4130 KV-107UA
1980/11/17 JA9555登録 エアーリフト 愛称美濃 定置場川崎重工業岐阜工場
1992/10/01 社名変更カワサキヘリコプタシステム
2006/03/31 抹消登録 
2006/05/16 カワサキワールドに展示

カワサキヘリコプタシステム 撮影1997/10/25 岐阜基地 geta-o



神戸海洋博物館カワサキワールド 撮影2006/05/20  KUPANBA


TOP