HOME・SITEMAP 日替わりメモ 東京都目次  
 

航空歴史館

写真で見る東京国際空港の歴史 History of Tokyo International Airport seen with a photograph


 

暦年 ジャンプ

        テーマ

1945〜1950年代
1945 T45-1 空撮 占領直後の東京飛行場 零式輸送機11型 L2D2の残骸
1948 T48-1 1948年のHaneda Airforce Baseの実写フイルム
1951 T51-1  日本航空の一番機 ダグラスDC-3 金星号
1952 T52-1  羽田空港の返還 
羽田に初めてジェット旅客機が飛来 コメットT型の試験飛行
1953
T53-1 DC-6B一番機City of Tokyo到着とサンフランシスコ線サーベイフライト
T53-2 復活第1回航空日中央大会 羽田空港航空ページェント
1954 T53-2 天皇皇后両陛下初の空の旅 日航DC-6B 千歳〜羽田
T54-1 日本初公開 DC-4榛名号とShell石油スタンドとバイクのカラー写真
1955 T55-1 整備場地区の旅客ターミナル 日航DC-4の見送り風景
東京国際空港ターミナルビル開館
新ターミナルビルの初VIP ヘレンケラー女史来日
名古屋三点クラブ員の訪問  B-17、C-69
1956 T56-1 整備場地区の米軍ターミナルからC-97に搭乗
米国三軍統合記念日にマーチンB-57初公開
小学校の社会見学
1957 T57-1 ターミナルビルに送迎デッキ 3階に航空教室
整備場周りの日本機、外国機
T57-2 SASの北極経由定期便開設
1958 T58-3 各国のレシプロ旅客機群、整備場地区の新聞社機など
T58-4 レニングラード交響楽団を乗せてツポレフTu-104飛来
エールフランスの北極回り路線開設 
T58-8 日本遊覧航空のダブ、全日空のヘロンなど
1959 T59-1 新聞社機、日本遊覧航空のセスナ、日東航空のマラード 
T59-2 1959年ジェット時代の幕開け コメット 4、ボーイング707就航 
大勢はまだレシプロ旅客機
T59-3 1959年 カラーフィルムの実習で整備場風景など

 

1960年代
1960 T60-1 日航にDC-8登場
T60-2 全日空にバイカウントとコンベア440登場
T60-3 ローマ五輪選手団の出発
T60-4 日本遊覧航空、北日本航空、海上保安庁、海上自衛隊
T60-5 毎日新聞 朝日新聞 産経新聞 エルクーペ
T60-6 各国の国際線機
T60-7 送迎・見学デッキの表情
T60-3 更 日本の航空50周年記念航空ページェント
1961 T61-01 ソ連ミコヤン外相来日 IL-18  晴海のソ連商工見本市 Mi-4
T61-02 日航 スチュワーデス卒業式、DC-8箱根号の事故、CV880導入
T61-10 全日空 フォッカー F-27 フレンドシップ 1番機の到着
T61-03 富士航空 CV240 ヘロン
T61-04 日本遊覧航空 東京〜八丈島線のヘロン
T61-05 全日空 ダブJA5008の事故
T61-06 大韓航空向けCV240 N8408のステイ
T61-07 朝日新聞のエアロコマンダー3番機到着    朝日航空教室 日航オペレーションセンター など
T61-08 1961年  ターミナルビルから外来機を撮る 
T61-09 JAMCO 日本航空整備株式会社の工場で米軍機の修理
1962
T62-1 1962年 全日空Vis828 F-27 藤田航空F-27 富士航空CV240
T62-2 国内線短距離ジェット機の売込み競争
T62-4 皇太子殿下をお迎えして国産旅客機YS-11初の公式披露
1962年 Cランなど建設と国産旅客機YS-11初の公式披露
T62-3 整備場スケッチ 航大機 シービーとエルクーペ 米軍機修理など
1963 取り消し 7階建てのターミナルビルと新管制塔  観光案内「新東京」から
1964 T64-1 日本国内航空の発足 ボーイング727の就航  大型格納庫の建設 
T64-5 全日空ボーイング727の就航  大型格納庫の建設
T64-2 1964 東京オリンピック
T64-3 ヘンリー大江氏の日米親善飛行 単独太平洋横断
1965
T65-1 1965〜67年 国際線 各社のジェット旅客機など
T65-3 1965年 全日空 購入1番機のボーイング727 JA8301到着
T65-2 1965〜66年 国内線スケッチ  各社機種揃い踏み  ターミナルビル周辺風景 
T65-1 東京オリンピック後の東京国際空港などの表情
1966 T66-1  整備場スケッチ 各国の機体 国内小型機
1967 T67-1 1967〜1969 日ソ共同運航のツポレフTu-114
T67-2 1967〜68年 整備場スケッチ 海上保安庁 新聞社機 日航訓練機
T67-3  これほど急ピッチで成長した航空会社は世界でも例がありません 自画自賛の広告
1968 T68-1 イリューシンIL-62の来日  参考アントノフAn-12
1969 T6769 1969年 日本航空、全日空、日本国内航空の旅客機
T69-2 要人訪日の特別機 西独首相のボーイング707

 

1970年代〜
1971 T71-1 1971年 日本国内航空と東亜航空の合併 東亜国内航空の発足
T71-2  展望デッキ入場券 航空機図案はCV880
1972 T72-1 1972年 トライスターとDC-10の売込み 
コンコルドの初来日
1973 T73-1 1973年 本格的な大量輸送時代に入る ボーイング747の登場
1974 T74-1 1974年  エアバスA300B1 原型1号機の訪日
T74-2 1974年  日中定期航路開設
1977 T77-1  展望デッキ入場券 航空機図案はジャンボ
1978 T78-1 1978年  要人訪日の特別機 ネパール国王 中華人民共和国副主席 メキシコ大統領 
1982 T82-1 1982年 管制塔とフライトプランカード
1986 T86-1 1986年 要人訪日の特別機 ソ連外相
1987
1988
T87-1 1987年  航空神社や有料呼出駐車場などの風景
1988年 反転フラップ式案内表示機やプラットHOME・SITEMAP・サイトマップ上のマーシャラ―など
1989 T89-1 1989年  大喪の礼参加特別機   航空ファンには残念な世界の翼ショー 
1990 T90-1 1990年 ボーイング セブン ツー セブン引退
1998 T98-1 1998年 旧国際線ターミナルの侘びしい姿
2005 T05-3 2005年 要人訪日の特別機  ロシア大統領
T05-1 2005年 空の日フェスティバル
T05-2 2005年12月  ボーイング737-800が初登場(スカイマークエアラインズの8号機)
2006 T06-2 2006年 要人訪日の特別機  カメルーン アフガニスタン ナイゼリア
T06-1 2006年3月 全日空のスーパージャンボ引退
2007 T07-1 2007年  全日空、日航ジャンボの引退、売却
T07-2 2007年 要人訪日の特別機 イタリア、ベトナム、マレーシア ブルネイ アメリカ キりギス アブダビ チリ                 
2008 T08-2 2008年 要人訪日の特別機  フランス バーレーン イギリス スペイン ポーランド
                イスラエル カザフスタン オーストラリア クウェート
T08-4 2008年 第4回アフリカ開発会議(横浜)関係の飛来機
T08-3 2008年 北京オリンピック聖火輸送機
T08-1 2008年 空の日フェスティバル
2011 T11-1 2011年東京モノレールの廃線高架をめぐって 
羽田空港船着場整備の紹介
2012 T12-1 空の日フェスティバル2012
2015 T15- 2015年 ニジェール大統領特別機
     
参考文献
 
 日本航空 日本航空20年史
 日本航空 日本航空社史
 全日空  大空へ二十年 全日空社史
 全日空  限りなく大空へ全日空の30年 
 東京国際空港60周年記念事業実行委員会 羽田開港60年
 日本航空協会 日本航空史年表 写真と証言で綴る70年
 酣燈社  月刊航空情報 日本の航空50年ほか別冊等
 文林堂  月刊航空フアンほか別冊等
 鳳文書林 月刊世界の航空機 日本航空機全集
 鳳文書林出版販売 日本航空機全集
 エアワールド 月刊エアワールドほか別冊等
 航空ジャーナル 月刊航空ジャーナルほか別冊等 
 広島航空クラブニュース、ヒコーキの会機関誌ヒコーキ雲
 AIR JAPAN誌
 日本空港ビルデング株式会社 東京国際空港ターミナルビル50年の歩み
 絵はがき 新東京 東京国際空港