HOME・SITEMAP・サイトマップ 日替わりメモ 東京都  伝説の時代から現代まで 航空史抜き書き 質問箱

 

航空歴史館 掲載13/07/13
質問箱 004

 TO

エアスピードオックスフォードが何故新立川航空機に?
 
 
 
佐伯邦昭
 
祝航空五十周年祭の写真 発行新立川航空機株式会社  提供横川裕一

オックスフォード8座旅客機なる機体  
 
 オックスフォード8座旅客機というのは、大戦中のエアスピード As10 オックスフォード練習機を戦後中型旅客機にしたものです。何かの雑誌で日本の飛行場で写された写真を見たような気もしますが、新立川航空機との関係を含めて正体不明です

 

推理1

 日本航空輸送鰍ニ大日本航空鰍フ旅客機の中にあるエアスピード エンボイ(三菱ひなづる)の写真をみて、エンジンの形状は違いますが、ひょとするとエンボイが1機残っていて、新立川が手を加えて飛ばそうとしていたのではないかなどと考えました。しかし、推理2の写真が出てくるに及んで、この仮説は崩れたと思います。


推理2

 鳳文書林刊1954年版日本飛行機全集の中にJAナンバー機に伍して堂々と載っています。

     

 航空局監修の書籍に種類飛行機、等級陸上双発として出ているのですから、日本の航空機として公認されていたとしか考えようがありません。しかし、胴体の文字はAS703(ASはAir Speedのことか?)という不思議な記号で、JAナンバーは見当たりません。おまけに、三面図には砲塔ようなものがあります。

 さすがに、まずいと気付いたのか次の1955-56年版からは消えております。

 参考までに、著名な航空史家のウイリアムグリーンが著わした1954年版のTHE OBSERVER'S BOOK OF AIRCRAFTからオックスフォードの記事と写真を付けておきます。


 とにかく、ますます分らなくなりました。

 

TOP

 

霧島ケ丘