HOME・SITEMAP 日替わりメモ 東京都

 

航空歴史館  調布飛行場の移り変わり
 


撮影1980/12/02 佐伯邦昭

 


目次

 いしぶみ 大沢バス停付近に残る調布飛行場門柱   
 いしぶみ 旧軍の大格納庫と付近に残っていた掩体壕
 いしぶみ 更 初期の伊藤忠航空整備株式会社
 いしぶみ 航空映画の撮影が盛んに行なわれていた頃
 いしぶみ 離陸を許可 する判断目安 5km南のよみうりランドのタワー
 いしぶみ 伊藤忠航空整備1980年代の新機組立とオーバーホール
 いしぶみ 中央航空の離島路線
 いしぶみ ぼろぼろの大格納庫内での作業
 いしぶみ プレハブの中小航空会社事務所の取り壊し
整備された現在の調布飛行場 空撮 
2009年4月の状況
2013年 新しいターミナルビル

 

 
A3634-01 東京都三鷹市 調布飛行場
       Chofu Airport, Mitaka City, Tokyo Metropolitan  

                        
大沢バス停付近に残る調布飛行場門柱 「京」という字にいたずらされている 

南側から 東京調布飛行場銘の門柱は向かって右 撮影215/05/25 佐伯邦昭

銘のある門柱の裏 

説明板 撮影2009/07/26 れすお

 


旧軍の大格納庫(屋根上は米軍設置の管制塔)と付近に残っていた掩体壕    旧軍

大格納庫  撮影 櫻井 隆


大格納庫(裏側から) 撮影 香田隆正


掩体壕 撮影 櫻井 隆

更 伊藤忠航空整備株式会社時代  伊藤忠
新 世界の航空機 1957年4月号

新 世界の航空機 1957年4月号


 


1968年頃 ビーチクラフト マスキティアJA3250から撮影 提供RBO





35エンドから


1957〜1958年の小型機など

Cessna172 JA3112 中央航空 銀風 撮影1957/11/10 福井正夫


(拡大) 鉄道踏切の標識  米軍無農薬農場への支線


富士LM-1 JA3105 日光2号機 撮影1957/11/10 福井正夫





Piper PA23  JA5021 富士航空 撮影1957/11/10 福井正夫


Stinson L-5 N9881F 撮影1957/11/10 福井正夫

       

Piper PA18 ナンバー不明  撮影1957/11/10 福井正夫


C又はD-18 伊藤忠 撮影1958/03/15 福井正夫



Beechcraft H-35 JA3110 朝日新聞社 春風 組立て風景 1958/03 戸田保紀



Piper PA-20  JA3018 読売新聞社 よみうり102号 1958/03 戸田保紀


1963年 航空映画の撮影が盛んに行なわれていた頃 セスナ170B JA3081 geta-o   航空映画

 石原裕次郎主演の「何か面白い(おもろい)ことないか」に使用したJA3081の映画撮影時(1963年)の写真です。映画ではJA3007になっていました



撮影1962年末ごろ  櫻井 隆 

 国際航空はこの当時、セスナ170B JA3038とJA3081の2機を学生の訓練に使っていました。この写真は私が当時(たぶん1962年末)借り物のオリンパスペンで撮った写真です。「何か面白い(おもろい)ことないか」では、確かに3081がJA3007に化けていましたね。映画の中でも「ゼロセブン」と呼んでいたのを覚えています。裕次郎とセスナ170Bが主役で、昭和38年当時の調布飛行場が活写されています。当時は、複数の身内が撮影所におり、これらの映画にも関係していましたので、私にとっても印象深いものがあります。役得というのか、試写が見られたり、当時輸入されたばかりのセスナ310に便乗させてもらったりと、楽しいこともありました。この作品や、テキサン、ネプチューンが活躍する「ゼロ戦黒雲一家」もそうですが、当時の自衛隊や航空局の協力ぶりには目を見張ります。羽田の滑走路ど真ん中での撮影とか、今では信じられませんが、実によい時代でした。櫻井 隆

日本一のごますり男 植木等さんを偲ぶ   金澤理勝

 2007年3月27日 植木等さんが亡くなられました。心からお悔み申し上げます。1965年の春に「日本一のごますり男」の撮影が調布飛行場であり、撮影の応援に駆り出されました。N-62イーグレットを扱った映画でした。題名のごとく誠に楽しくなる映画で、大学を出て就職、ごまをすってトントン拍子に出世して最後はN-62イーグレットの売り込みでニューヨーク支店長に栄転した話でした。

 ポスター2枚と台本の表紙、飛行場での会話の一部を送ります。会話の中の鳩子は若かりし頃の中尾ミエです。(許可をとっていないのでポスター等は掲載できません)

64  飛   行   場
 

         風速計が回っている。
         滑走路の一隅に、国産機「イーグレット」が待機している。
         事務所から、身支度した鳩子が、等を連れて、出てくると、近づきながら、
鳩子   「あれよ、パパの関係している子会社が作った国産機」
等    「ははあ、後藤又航空が始めて試作したイーグレットってやつだな」
鳩子   「意外と詳しいじゃない」
等      「それはもう、飛行機だけがぼくの趣味ですからね‥‥‥ なるほどなあ、こいつあいいや、
           手頃で‥‥‥(と、機体を軽く叩いたりしながら)ぼくも、金に余裕があったら、一台、買い
           たいと思うな」
鳩子    「そう思うのは、あんたぐらいよ。まだ、ぜんぜん買い手がつかないらしいわ
           さ、乗りましょよ (と、気軽に操縦席に乗り込む)」
等      「O・K! ブアーツと飛んじゃおう、ブアーツと!」 と続いて乗り込む
       エンジン始動
       操縦桿を握る鳩子
鳩 子 「行くわよ!」

65  同  滑   走   路
         「イーグレット」が離陸してゆく。

日本一のごますり男 植木等さんを偲ぶ N-62イーグレット

  


 


離陸を許可する判断目安 5km南のよみうりランドのタワーよみうりランド

T-6群の向こうによみうりランドのタワーが見えています 撮影1964/06/21 村越賢司


伊藤忠航空整備鰍フ新機組立とオーバーホール 新機組立

 撮影1980/12/02  佐伯邦昭


 

中央航空の離島路線

撮影1980/01/20  佐伯邦昭

ぼろぼろの大格納庫内での作業 ぼろぼろ

撮影1980/01/22  佐伯邦昭



プレハブの中小航空会社事務所の取り壊し 撮影2002/04/18  にがうりプレハブ

 

整備された現在の調布飛行場 撮影2002/07/02  佐伯邦昭整備された現在

撮影2002/07/02  佐伯邦昭

空撮2005/04 西から望む RBO


5km南のよみうりランドのタワー 飛行許可の判断目安 撮影2005/11 HSC-M

撮影2006/03  RBO


撮影2011/06/04 RBO

(拡大) 管制塔 アジア航測 共立航空 東京航空高専 プロペラカフェ 水産航空などのエリア

(拡大) 新中央航空 東邦航空 ジャムコのエリア

(拡大) 武蔵野の森公園 大沢掩体壕
2009/04/19の状況  MAVERIC2009

落日下、翼を休める新中央航空のドルニエ228 JA32CA JA31CA

正門と管制塔



かって数々の航空機を組立てたハンガー(今は機器製造工場)

富士FA-200 JA3546・JA3547のバラバラ機体東京航空工業専門学校(現東京航空専門学校)の整備機材か


 

Cessna 402B JA5256

セスナ402B JA5256の経歴

1976/08/19 c/n402B0886 N5199J 野崎産業に引渡  定置場松本空港
1980 長崎航空 定置場長崎空港
1983 日本安全警備保障 定置場北九州空港
1986 BEll Hand AHub 定置場ホンダエアポート
1988 四国医療サービス 定置場高知空港
1989 野崎産業 定置場ホンダエアポート
1991 福島運輸 定置場鹿児島空港
1996/11/29 川満益美 定置場那覇空港
2003/08/10 調布飛行場で追突され破損   
2009/04現在 調布飛行場に留置

 

 

新しいターミナルビル    12

2013/04/02新築オープン 鉄骨2階建て 屋上は展望デッキ  撮影2013/07/15 れすお  

 

1979年   2002年  シシオ